全ク協愛知支部の研修会と懇親会に参加させていただきました
2026-02-09
ご覧いただきありがとうございます。
2月6日に名鉄グランドホテルで開催された全国クレーン建設業協会愛知支部の研修会と懇親会に参加させていただきました。
参加人数は過去最高の80人ほど。全国クレーン建設業協会本部が公開している、25トンクレーンの標準単価の見積もり(クレーン購入価格を元に算出したもの)の内容について板津支部長より講義がありました。
現在の価格はクレーンの購入価格、人件費の上昇、その他油種類等の価格上昇には見合っていない。オペレーターの高齢化と合わせてこのままでは廃業する業者が増えていく一方。早急に何とかしなければならないと言う内容でした。
建設業にクレーンは欠かせない業種であり、若い人材の育成も含めもう猶予はない。
現状は前述した全ク協の標準単価見積もりを元にすると、実績価格は約半分であります。この現状を踏まえ改めて価格の改定に望まなければならないと感じました。
下記に標準単価見積もりのリンクを貼っておきますので、ぜひご覧になっていただきたいと思います。
(内訳明細をご覧ください)
